ゆうちょ銀行に口座振替をWEBで申請したらエラーになった時の対処方法

ゆうちょ銀行に口座振替をWEBで申請したらエラーになった時の対処方法

こんにちは! 説明がややこしやなネイネイ(@NEYNEYx2)です。

家賃の支払いを別銀行からゆうちょ銀行に変更する手続きを、WEB上で申請したら暗証番号を所定の回数以上まちがえて、ロックがかかってしまいました。

ロックを解除の為に郵便局に行ったのでが、自分の言い方がよくなかったのか何度も足を運ぶはめになってしまいました。

あなたも何度も郵便局に足を運んばないように対処方法を確認しましょう。

 

ゆうちょ銀行に口座振替をWEBで申請したらエラーになった時の対処方法

エラー内容の確認

WEBで手続きをしていた所、下記の「T062G43W」の口座認証エラーが表示されました。

内容は、キャッシュカード暗証番号を所定の回数以上まちがった為に、口座がロックしたものです。

下記のゆうちょ銀行のホームページにweb受付の際のエラーコード一覧がありますので、そちらもご確認ください。

参照ゆうちょ銀行専用サイトに表示されるエラーコード

 

web口座ロック解除方法

解除方法は、「暗証番号誤回数消去(web口座)」の手続きをお近くのゆうちょ銀行もしくは郵便局の貯金窓口でおこないます。(基本的な営業時間は、平日の9:00~16:00です。土・日曜日と祝日はやっていません。)

窓口にて、「web口座の暗証番号誤回数消去の手続きをお願いします。」と伝えると下記の用紙をもらえます。

下記の「暗証番号誤回数消去」のキャッシュカード、WEBにチェックをつけて必要事項を書いて提出すればOKです。

書類を提出して5分ほどで、ロックの解除が完了します。

手続きに必要なモノ

  • キャッシュカード
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、写真付きの公的証明書類など)

※ 暗証番号がわからない場合は、一緒に暗証番号照会もおこなえますので、その際はお届け印が必要となります。

 

何度も郵便局にいった理由

郵便局の窓口で説明をした時に、「ゆうちょダイレクトでweb口座がロックしてしまって」と言った為に下記の「ゆうちょダイレクト諸届・諸請求書」という違う手続きを勧められてしまいました。

ゆうちょダイレクトには数種類のパスワードがあり、どの内容をいっているのかにより手続きが異なります。

今回は、下記の①のロックを解除すればOKなので、あなたの使っている口座が「ゆうちょダイレクト」の場合は要確認が必要です。

ゆうちょダイレクトのパスワード一覧

  1. キャッシュカードの暗証番号
  2. ログインパスワード(「ゆうちょダイレクト利用者カード」の台紙に記載している「初回ログイン時パスワード」または、お客さまが変更されたパスワード)
  3. ダイレクト暗証番号(ゆうちょダイレクト利用申込書に記入した、6桁から12桁の数字
  4. 合言葉

下記のゆうちょ銀行のホームページにゆうちょダイレクトのログインできなくなった時などのお困りの場合の手続き方法が書かれています。

参照ゆうちょダイレクトの照会・再発行・初期化の手続き

 

まとめ

ゆうちょ銀行にwebで口座振替受付サービスでうまく申し込みができなかったら参考にしてください。

これで、あなたがスムーズに手続きができたら幸いです。

それでは、まったです。 (‘◇’)ゞ

 

関連ゆうちょダイレクトのキャッシュカードで暗証番号を忘れた!手続き方法は?

ポチして頂くことで、ランキングの順位が上がります

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Amazonでお得にお買い物
amazonギフト券

Amazonでお買い物するなら、Amazonギフト券の利用がおすすめ!

チャージするたびに、プライム会員なら最大2.5%分通常会員なら最大2.0%分のAmazonポイントが貯まる。

\ TRY NOW!! /

\ こちらも読まれています! /