HDMIセレクタ買うべきは2入力1出力or1入力2出力どっち⁉

HDMIセレクタ買うべきは2入力1出力or1入力2出力どっち⁉

こんにちは! またAmazonに募金してしまったネイネイ(@NEYNEYx2)です。

ブログ更新用に使用していたノートPCから異音がするように……。そこで、ゲーム用に使用していたデスクトップPCを使用することにしました。

ただ1つ問題が、元々ゲーム用で使用する時にはテレビに映していたのですが、ブログ更新用のモニターは別の場所にあり距離が離れているということです。

ブログの更新もしたいのですが、ゲームも楽しみたいので何か良い方法はないかと探していました。 使用するたびに、HDMI端子をつなぐのはチョット面倒くさいですからね。 

すると「HDMIセレクタ」という便利なモノがあることを知りました。 これで、問題解決だ~っとこの時は思っていました……。

 

HDMIセレクタとは

HDMIセレクタとは、簡単にいうと「HDMI端子を選択できるという装置」のことです。

例えば、テレビに対して、ブルーレイレコーダー、PS4、ニンテンドースイッチ、デスクトップPC、Apple TVなどを接続しようとするとどうしてもHDMIの端子不足になってしまいます。

そこで、HDMIセレクタの出番になります。 複数のHDMI端子を、このHDMIセレクタにて切り替えて使用することができます。

下記の図の場合は、PS4・ブルーレイレコーダー・PCをHDMIセレクタにて接続を切り替えることで、テレビに映像を映すことができます。この時テレビ側のHDMI端子は1個でOKなので、HDMI端子の接続不足を解消できるというわけです。

 

HDMIセレクタ購入時の注意点【2入力1出力or1入力2出力どっち?】

早速(上記の商品)、AmazonでよさそうなHDMIセレクタを購入してデスクトップPCとテレビを接続しました。

ネイネイの笑顔
ネイネイ
ん? あれ映像が映らない?

「初期不良かな?」っと思ったのですが、よくよく考えたらそうじゃないことに気づきました。

自分が購入した商品は、3入力/1出力のHDMIセレクタでした。販売している多くの HDMIセレクタが、複数の入力に対して、1つの出力になっています。

ただ、今回買うべきだったのは、下記の図のようなHDMIセレクタでした。

 

買わないといけなかったのは、1入力/2出力のHDMIセレクタをでした……。(汗)

ネイネイの笑顔
ネイネイ
ぐぬぬ。またやってしまった(>_<)

原因はハッキリしたので、あらためて下記の2出力のHDMIセレクタをAmazonで購入しました。

 

時間とお金は、かかりましたが無事に設置が完了できました。

HDMIセレクタもコンパクトで場所をとらず、満足の買い物でした。

↑ HDMIセレクタ設置後の写真

 

HDMIケーブルは付属していないので、足らない場合は追加で買ってください。(下記は自分がHDMIセレクタと一緒に買った、HDMIケーブルです)

 

まとめ

複数のHDMIを接続するのに端子が足りないとお困りなら、「HDMIセレクタ」をご検討してみてはいかがでしょうか。

くれぐれも、購入の際は入力端子と出力端子の数を確認の上、買ってくださいね~

それでは、まったです。 (‘◇’)ゞ

 

ポチして頂くことで、ランキングの順位が上がります

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Amazonでお得にお買い物
amazonギフト券

Amazonでお買い物するなら、Amazonギフト券の利用がおすすめ!

チャージするたびに、プライム会員なら最大2.5%分通常会員なら最大2.0%分のAmazonポイントが貯まる。

\ TRY NOW!! /

\ こちらも読まれています! /